☆謹賀新年
テーマ:告知関連新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ますます、ソウル・サーチンに精進いたします。
みなさんにとっても、幸多き一年になりますように。
2010年1月1日
吉岡正晴
The Soul Searcher
+++++
検証。
さて、昨年15項目の目標を書きました。
1) 聴いたCDは、そのCDのプラスチックケースの中に必ず戻す。そして、最初にあったところに必ず戻す。
2) 届いた郵便物は3日以内に必ず封を切る。
3) いらないものはすぐ捨てる。そして大掃除。
4) しっかりプランを練る。予定や目標や企画を立てて、紙に書く。そして実行する。
5) 聴いたこと、見たこと、感じたことは、忘れないうちにすぐ書き記す。
6) スタンダード1000曲を覚える。
7) オールタイム・ベスト100アルバムを選出する。
8) 50・50・50をなんとか一度は成し遂げてみたい。 (ライヴ50本、書籍50冊、映画50本を見る)
9) 「ソウル・サーチン・ウェッブ」のリノヴェーションをしたい。
10) 「ソウル・サーチン」イヴェントと、その周辺アーティストのライヴを充実させたい。
11) ソウル関係の本を何か出す。
12) 音楽映像番組を作る。 (ドキュメンタリーでも音楽番組でも)
13) 週刊誌か月刊誌でコラムをはじめる。
14) 何か月1でもいいので、これぞというソウル番組をラジオでやりたい。
15) また、アーティストたちとからんで、これまでと違う何かクリエイティヴなことをやってみたい。
2009年の最大の心残り。いわゆる本当の大掃除ができなかったこと。
やはり、昨年から、どうも、これといった発展、進化がない。日々に流され、あっという間に1年が過ぎていく…。
上記、6、7、8、9はどうしても積み残してる。10は7月に2年4ヶ月ぶりに「ソウル・サーチン:ザ・セッション~アイズレー・ブラザース」が、しかも今回は2デイズでできたのは、よかった。内容的にはよかったが、これで収支がとんとんになれば言うことはないのだが…。(笑)
11は、マーヴィン・ゲイの自伝は、予定より遅れたが出版できた。うれしい。しかし、驚いたのが、マイケルの逝去とともに、マイケルの「全記録」本を急遽出したこと。年に2冊も本を出したのは自分でもびっくり。12から15は、これまた積み残しです。その結果、ライヴへ行った本数が少なくなったのは、まあ、しかたないかなあ。
2009年を振り返ってみると、何といってもマイケル・ジャクソンの急死だ。日本時間では6月26日(現地6月25日)以降、すべてが変わったような気がする。マイケルを軸に、そのメッセージ、マイケルとメディアの戦い、そして、映画『ディス・イズ・イット』の公開など、語るべきことは実に多く、僕の周辺はマイケル一色になった。中でも西寺郷太さんとの3回のトークイヴェント、NHK-FMでの2時間40分の番組は、本当に楽しくやりがいがあった。
今年はまた書籍を出したい。1冊計画中のマイケル本のほか、1000円以内で出せる本というのを出したい。果たして実現するかな。
ツイッターとブログを連動させた何かで発信できるものがあれば、そのあたりも視野にいれておきたい。
というわけで、今年もよろしくお願いします。
ENT>ANNOUNCEMENT>
1 ■明けましたね~^^
昨年はありがとうございました・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します(‐^▽^‐)
素敵な本が出版できますよに・・・