2002/10/21 (Mon) |
What's Going On -2- |
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昨日の「ミュージックジャム」で紹介した 『ホワッツ・ゴーイング・オン』 ですが、まだまだ話しきれませんでした。(笑) まあ、マーヴィンだったら1時間でも2時間でもしゃべれるかもしれませんね。 昨日は、珍しくしゃべろうとおもっていることを箇条書きにしたA4の紙が、なんだかいっぱいになってました。 いつもなら、しゃべるポイントは3つか4つに絞ってるんですが。箇条書きもせいぜい5行くらい。 話きれなかったネタは、たとえばーーー このアルバムは、モータウン史上初めてミュージシャンのクレジットが載ったアルバムだということ。 マーヴィンは現実とファンタジー(幻想)の両方を好むというエピソード。 マーヴィンのベリーゴーディーに対する強烈なライヴァル心について。 音楽的に、ここでは初めてマーヴィンが自身の声を多重録音したこと。 これは、コーラスグループのことを念頭においていたこと。 歌い方がそれまでとまったく変わったこと。 このアルバムを録音するにあたって、彼の歌い方の意識が劇的に変化したということ。 ライヴの話。 などなどですね。 まとめとしては、これは話せましたが、マーヴィンが言った言葉 ーー『僕もいつ戦争が終わるのか、知りたいんだ。 その戦争とは、僕のソウル(魂)の中の戦いだ』が、アルバムをきわめて象徴的に描いているとということです。 彼の人生を取り巻く様々な矛盾と葛藤。 常にマーヴィンは、何かと戦ってきました。 父親との確執、ベリーゴーディーとの戦い、妻アンナとのトラブル、一般大衆とのあつれき、 社会問題へ対する怒り、トップに君臨することの不安、ライヴへの恐怖、ドラッグ問題・・・。 彼の周りにはトラブルは事欠きません。そこから、彼は次に『トラブル・マン』を発表することになるわけです。 この 『ホワッツ・ゴーイング・オン』 のアルバムは、マーヴィンの魂の戦いを反映しているアルバムとも言えるわけです。 |
Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA |