【写真家はミュージシャンの何を撮影するのか】
瞬間。
先日、デイヴィッド・T・ウォーカーの記事でいろいろ書いたが、それに対して写真家の坂下さんからBBSに『私もDavidの持つ全ての感情をャプチャーしたいと思っていました』と書き込みをいた いた。
December 23, 2007
David “God’s Hand” T. Walker: There’s Movement In Stillness
http://blog.soulsearchin.com/archives/002219.html
BBS(2007年12月23日付け)
https://www.soulsearchin.com/soul-bbs2/soul20070927.cgi
上記記事に対する書き込み。
ミュージシャンを撮影する写真家というと、僕はいつもある一文を思い出す。
それはバート・ジェー ス・ウォラーの書いたベストセラー『マディソン郡の橋』(1992年) 。た し、その本編の小説ではない、最後の「あとがき~タコマのナイトホーク」という文 。
文藝春秋 (1997/09)
売り上げランング: 71929
著者のウォラーが本編の主人公、バート・ンケードという写真家をリサーチし、ンケードを知るミュージシャン、ナイトホークを探し出し、彼についての話を聞いたもの 。
それによると、ンケードという写真家は、いつも「音楽を目に見えるイメージに変えようとしていた」という。あるとき、ンケードはナイトホークにこう言った。「あんたがいつも『ソフィスティケーテッド・レディ』の四小節目でやるリフがある ろう? じつはこない の朝、あのイメージを撮影できたような気がするん 。海の向こうからうってつけの光が差してきて、ちょうどそのとき、アオサギがファインダーのなかで輪を描いた。その泣き声を聞きながらシャッターを切ったとき、実際、あんたのリフが見えたような気がしたん 」(バート・ジェー ス・ウォラー著、村松潔訳=文芸春秋刊)
拙著『ソウル・サーチン』ナタリー・コールの で写真家と音楽家についてこう書いた。
「ミュージシャンと写真家には、ある種の共通の言語が在する。ミュージシャンは、音符に生命を与え、生き生きとさせる。動きがなかったもの、凍っていたものを解凍するの 。そして、写真家は、生きているものを、一瞬のフレー のに凍結する。解凍と凍結。まったく逆の作をするが、その本質はきわめて近い。そして、優れたミュージシャンは、音符でイメージや 像を作ろうとする。優れた写真家は、写真でメディーを奏でようとするの 。そして、優れた写真からは、音楽が沸き上がり、優れた音楽からは、 像が広がるのである。
ジョージ・ハレル(ナタリー・コールの『アンフォーゲッタブル』のジャケット・ポートレートを撮影した写真家)は、このアルバ に収められた音楽を見事にひとつのナタリーのポートレートに凍結したの 。そして、ナタリーはそので、この写真を解凍する。このアルバ ・ジャケットとCDに収められた音楽には、凍結と解凍の永 の連鎖が美しく在しているのである」(『ソウル・サーチン』吉岡晴著=音楽之友社刊)
デイヴィッド・T・ウォーカーは、彼のリフを見るが如く撮影したいと願う写真家にとって、最高の被写体 。
音楽之友社 (2000/07/13)
売り上げランング: 737298
ENT>ESSAY>
ENT>MUSIC>ARTIST>Walker, David T.